つれづれなるままに

140字だけでは綴れないことを言葉に。

得たもの

新卒で長年勤めた会社を退職してから
もうすぐ3年。
3年前の今頃に退職の意思を
上司に伝えたことをしみじみと
思い出した。

あの会社から得たものは
数あれど、これは絶対誰にも
負けない!というのが、
時間の使い方。

秒単位で仕事をする職場だった。
効率良く動けるようになったのは、
あの会社環境のおかげだと思う。
よく部下に言っていた言葉が
『残業するのは、仕事を
頑張ってるってことじゃない。
与えられた時間の中で、仕事を
こなせないから残業になる。
勘違いしたらいけないよ。
時間内にこなしてこそ、
仕事が早い。仕事が出来るって
いうことなんだよ』
今もその言葉忘れずに
いてくれたら嬉しいな。

あとは人間関係に恵まれた。
上司、先輩、部下、後輩、
パートさん、アルバイトさん
今も私の財産です。